fbpx 外国語を学んで、家にいながら外の世界を楽しむためのMemriseガイド | The Memrise Blog

外国語を学んで、家にいながら外の世界を楽しむためのMemriseガイド

By Memrise Team

生活がオンラインにシフトして、日々のルーティンが変化している中で、新しい言語の学習を日課に加えるなんて最高!しかも一人で学習するのは意外と簡単。

このガイドでは、学習体験をもっと豊かにして、家にいながら外の世界に触れて、生活が新鮮になる3つの簡単なステップを紹介するよ。

ステップ 1. 言語を選ぶ

ずっと学びたかった言語を選ぶと、長く続けられるよ。日本語話者に人気の外国語トップ5はこちら。

英語(アメリカ)
英語
フランス語
スペイン語(EU)
ロシア語

お目当ての言語はなかった?公式コースの全リストはこちら

ステップ 2. Memriseを最大限に活用して、自宅で学習しよう

● 友達や家族と学習の課題にチャレンジ!こちらのステップに沿ってMemriseの学習グループを作成して、招待しよう。みんなで学ぶことでつながりができるし、楽しみながら学べるよ。
● 毎日の目標を設定しよう。外に出れない今だからこそ、毎日の予定を立てるのは大事。毎日の目標はその習慣作りに最適だよ。
● 外の世界に触れよう。公式コースのネイティブの音声や動画クリップで、学びながら外の世界とつながろう!

ステップ 3. オンラインは新しい世界。新しい言語にどっぷり浸かろう!

理解力を身に付けるには、自然な言語環境にどっぷり浸かる事。ちょっとネット検索して、好きなコンテンツを選ぼう。コメディドラマ、アクション映画、料理レッスンなどなど。きっと何か見つかるはず。

おすすめの学習方法をいくつかご紹介:

● いろんな言語で音楽を聴く。歌詞の意味がわからなくても、楽しく歌っているだけで大丈夫。音楽を聴くことで発音に慣れていくし、ダンスセッションにこっそり忍び込めれば、ラッキー!
MemriseがおすすめするSpotifyのプレイリストはこちら。
● 毎日少しずつニュースを見る。言語は違ってもメディアで報道される内容は似ているので、別の言語で読むことで理解力が身に付くよ。でも、たまにはニュースから離れることも忘れないでね。
● 古き良き動画ストリーミングはいかが?どんなジャンルであれ、学んでいる言語のコンテンツがオンラインで見つかるはず。字幕があれば内容もわかりやすい。Netflixで学ぶのはどう?
1つ目は英語。
そして2つ目はフランス語。
このスペイン語なんかもどう?

家にいながらにして世界を知るなら、新しい言語を学ぶのが最適。このガイドを参考に早速始めてみない?Memriseのソーシャルメディアのチャンネルで、自宅での学習ルーティンを是非シェアしてね!年間購読プランが当たるチャンス。連絡待ってるよ!(私達も自宅にいるからさ)